« 釣船 悪天候で欠航 | メイン | 玄達瀬 初挑戦の巻き »

みな集まって飲み会です。

7月4日

以前に開いて頂いた祝賀会の実行委員のメンバーを

当店に招いての飲み会をやりました。

反省会&慰労会って感じです。

 

祝賀会には≪かっこええ出刃包丁≫を記念品に

頂いていたので、その包丁で私が釣った魚を捌いて

皆に食べてもらう!という趣旨でしたが・・・・

 

予約してた日本海の船が悪天候で出船できず、

急遽、網野の仲買人さんから

ええ魚を送ってもらいました。

なんと当店のネット立ち上げ時期の

古くから参加してるネットの団体(OSMC)のメンバーだったので

事情も話すと・・

ほんまに新鮮な、そして立派な魚を送っていただきました。

魚政さん、ありがとう(^u^)

実行委員のメンバーからはその方が良かったりして!との声が・・(オイ)

 

送ってもらったのは

ハマチ

 

ヒラメ

マダイ

スズキ

 

まあ、立派な魚ばかりです。

更に〆て血抜きもバッチリで綺麗な刺身にできました。

たぶん、釣りに出てたら、このうちひとつでも釣れたらいい方だったと思います。

 

当日の午前中に届き、昼2時過ぎより

捌きにかかります。

 

 

 

 

 

 

 

どう?ヒラメです。(いわんでも判りますね)

はじめて尾頭付きで盛りました。

計算違いで尾びれはお皿に乗ってません(笑

 

次にハマチ

まあ月並みです。

 

マダイを捌いてるところ

のりちゃん曰く、こんなおっきな魚捌けると男前に見えるわ〜って

普通の刺身と湯引きの刺身にしました。


(これは次の日の夕ご飯です。)

 

夕方5時にはメンバーもゾクゾク集まって来ました。

下の店で各々、飲みたいお酒を買って2階に上がってきます。

 

さあ、乾杯の音頭でみな刺身に舌包みを打ちます。

美味しいよ〜って嬉しいですね。

特にヒラメは絶賛でしたね〜

エンガワは瞬く間に無くなりました。

キモも新鮮なのでプリプリで喜んでもらえました。

 

 

刺身もそこそこ食べたところで、

 

 

 

七輪登場!!もちろん炭火です。

 

 

サザエのつぼ焼きと焼き岩牡蠣。

でも牡蠣は生やんけ〜とほとんど生で頂きましたが、

美味しい美味しいと喜んで貰えました。

 

そして、最後に・・・

甘エビも登場。

子もちはもちろん生で。

食べ飽きたら七輪で塩焼き甘エビに・・・

むちゃくちゃ美味しい。

私は焼きの方が好きでした。

そして宴も終盤に差し掛かったところで、

大事なもの、思い出しました。

 

前々回の釣りで釣ったアコウのヒレを干して

冷凍していたのを思い出して・・・

大倉本家 備前雄町無濾過生原酒をアツアツの燗酒にして

七輪でええ加減に炙ったヒレをジュッ!と入れて・・・

皆で回し飲み〜

 

 

美味しかった〜

 

時間はあっという間に過ぎて行き・・・

というか、私は酔って寝てしまっていました。

プレッシャーから解放されて、ホッとしたんでしょうね〜

 

気が付けばもう10時でした。

 

初めて本格的に人様に料理らしいものを出せて

また美味しいって言ってもらえて嬉しかったです。

 

また次回もやろうね!と約束して解散しました〜

 

魚釣りが大嫌いだった私が、だんだん好きになって

魚で皆に喜んでもらって、

ええ趣味持って良かったと思っています。

 

いよいよ今度の火曜日は福井の三国沖の玄達瀬です。

片道4時間、さらに14時間のロング釣行。

果たして体力がどこまで持つか・・・・

 

 

ではまた・・

 

 

 

About

2009年07月12日 21:41に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「釣船 悪天候で欠航」です。

次の投稿は「玄達瀬 初挑戦の巻き」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35