« 春鹿ニューアイテム、冬の限定品コーナー | メイン | 久保本家 睡龍 純米 ≪無濾過 純米 生原酒≫の新酒 »

千代酒造 櫛羅  斗瓶取り新走りにごり酒

kujira-arabasiri-2003.jpg
2月16日入荷
千代酒造 櫛羅 
斗瓶取りの新走りにごり酒
斗瓶取りとは、酒袋にモロミを詰めて吊るして滴り落ちたお酒を1斗瓶で受けて溜めた最上級の搾りのお酒です。労力の割に取れるお酒は僅かですので、一般に出まわるのは僅かです。 もろみを搾る際に最初に出てくるを、新走り(あらばしり)といいます。 搾る過程でお酒の呼び名が変わります。
http://www.kitora.com/tiyo-kujira-tobinntori-arabasiri.htm

コメント (1)

お客様の声・・・・・
☆商品の名前《櫛羅 斗瓶取り新走り濁り酒》
☆お名前 基生研HT 男性 愛知県
《満足度65%》《お奨め度65%》
────▼─────────────────────
コメント
櫛羅はしっかりと旨味のある酒で、非常に好みにあっているため、このところ常備するようにしています。
櫛羅の1999年、2001年はかなりおいしい出来でした。
それらと比べると、昨年の櫛羅はややいつもより旨口の度合が低かったのですが、寝かせたら少しそれらしくなってきました。
今年はどうか?と期待しているところです。

今年はこの櫛羅に、新走り濁り酒も販売されたので、早速試しに買ってみました。
鮨屋に持っていって味見。
注意書きが張ってあって、炭酸をゆっくり抜いてから開栓を、とあります。
千枚通しで云々とありましたが、そこまでしなくても、ゆっくり少しずつスクリュー栓を回すことで、問題なく解決しました。
炭酸が豊富。
濁り酒では千代の園の系統が好きなのですが、それよりかなり味が濃いですね。
一杯目は、わき上がってきた泡で澱がたっぷりと浮き上がり、それがほとんど杯を満たしたせいもありますが。
炭酸のおかげでさっぱり感もありますが、味はとにかく濃い。アルコール度数を見ると17-18度。道理できついはずです。
櫛羅らしい旨みは、そのせいで隠れ
ているように思います。この日は立山の大吟と比べてみました。
鮨には立山、あるいは櫛羅の生原酒のほうが合いますね。今度、もっと脂っこい料理に合わせてみたいと思います。

店長より・・・・
今年の櫛羅は櫛羅らしい味わいに仕上がっています。
昨年の2003は若干、辛口になっていました。米の溶け方が早かったらしいです。お米が柔らかかったせいらしいのでが一年経って、
飲み頃になっています。

櫛羅ファンの方はやはり、どっしりとした味わいがお好みのようで
寝かすから櫛羅なんだ!とおっしゃってくださいます。斗瓶取りも一年経てばもっと美味しくなるのですが待ちきれない!ですよね・・^_^;


匿名希望様
商品名:櫛羅 斗瓶取り あらばしりにごり酒720ml
────▼─────────────────────
香りも良く、とても美味しくいただきました。
が、なんとも残念何失敗をしました。ふたを開ける直前に無意識に瓶をさかさまにしてしまい、開栓と同時にお祝いのシャンペン状態でした。で、三分の二はスプレッドアウト・・・夫と息子の冷たい非難の目にただひたすら耐えました。

店長より・・・
やってしまいましたか・・・・(T_T)
瓶詰め10日、一番元気な時かもしれませんね。(一番美味しい時期)無意識・・・よくやってしまいます、私も・・・でも次回から上手ですよ、きっと!横にコップを置いておくと、いざという時助かります。(遅いですが)今年の櫛羅は特にいい出来栄えです・・(^^)
また宜しくお願い致します。

匿名希望様
────▼─────────────────────
<櫛羅 新走り>初めて呑みましたが大人のお酒ですね。次の日全然残りません。
まだ残ってると聞きましたが家の冷蔵庫満杯です。

匿名希望さまより・・・
────▼─────────────────────
櫛羅は友達と昨日飲んだのですが、きりりとした飲み口に感動し、
調子に乗って飲んでいたところ、あとからものすごい酔いが襲ってきました。
美味しいけれど恐ろしいお酒ですね。他の銘柄のあらばしりというのもいくつか飲んだことがありますが、
送っていただいた櫛羅の味わいは、ダントツに「かっこいいあらばしり」という印象でした。
いい味を知ることができてよかったです。

☆お名前 ピンクPIGさま☆男性 ☆40才
☆東京都《満足度99 %》《お奨め度 100%》
────▼───────────────────────
コメント:櫛羅としろみきを呑んでみました。しろみきはすっきりして呑みやすいがドッシリとした酒好きには物足りないかな?10月にはどぶろくを頼みたいと思います。

☆名前 ブラウン様 ☆男性☆49才☆都道府県名  大阪 《満足度80 %》《お奨め度90 %》
────▼───────────────────────────
飲んだ時期が4月なので、もうかなり落ち着いていて、開栓時にそれ 程泡が立たない。
濃厚でアルコール度数も高いが、マイルドで飲みやすい。
後味 に少し苦みがあるが、旨い日本酒を探している人を十分納得させる力が持っている。

☆お名前 tankoさま 女性☆お歳 55歳☆都道府県名 岐阜県 《満足度100%》《お奨め度 80%》
────▼───────────────────────────
旅行に行くとよくその土地のにごり酒を購入してきます。
割とにごりが濃いお酒が多い のですが「櫛羅」はさっぱりしていながら本格的な口当たりのよい美味しさで
本当に満足させて頂きました。 にごり酒の好きな母がとても喜んで飲みました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年02月24日 11:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「春鹿ニューアイテム、冬の限定品コーナー」です。

次の投稿は「久保本家 睡龍 純米 ≪無濾過 純米 生原酒≫の新酒」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35