« くろちゃん 行方不明(ToT)/~~~ | メイン | クロが帰ってきました。 »

久々のひとり釣行 養老港 5月26日

アコウが釣りたくて、食べたくて

ひとり宮津市の養老港まで頑張ってきました。

新幸丸

2009y05m28d_214657296.jpg

仕事を終えるなり、夜10時半に車を走らせ

午前零時過ぎには福知山IC、その後、下道を間違ってR176を行くところ、
R175をひたすら走って、宮津経由で少し遠回りでしたがなんとか2時過ぎに港に到着。
(カーナビ、地図も無しです)

でも、やった〜一番乗りやんけ!
やはり遠いな〜3時間半の行程。(帰りが居眠り運転しそうで心配です)


船は5時半出船なので、3時間は寝れると思い寝ましたが爆睡しました(笑


きっちり5時に目が覚めましたが

船を見ると既に満員状態!

えっ?
今日、火曜日ヤデ!土日並みの混みようです。


なんとか荷物持ち込んだとたんに出船!

忘れ物無かったやろうな???

あっタバコ忘れた〜

でもポッケに予備のタバコがあった〜

しかしライター・・・

これも道具箱に予備があった〜よかった。


ほっとする間もなく、気分が悪い・・そうそうアネロン飲んで無かった・・

気分悪い中、おにぎり頬張り、アネロンも流し込みました。

久々のプチ船酔いぎみです・・

余裕が無いとこんなもんですわ〜

でも船酔いも釣りが始まれば忘れました。


CA390273.jpg
今回初めてのタックル。
リーディング-X ゴウイン265S+電動丸プレイズ1000

深いところは電動が楽ちん!と思いきゃ、水深30m??

ここはどこ?浦島グリちゃうの?

冠島から小浜沖に向ってますやん!

まあ釣れるところやったらええけど、

てっきり水深100mオーバーを想像してたので拍子抜けです。


エサはカタクチイワシの活きエサ。使い放題!(嬉)

仕掛けは2本針の根魚専用。錘70号。


底を取ったらゆっくり誘いあげるように上げると、
ビビビ〜ンと魚信!おおガシラ君いらっしゃ〜い!
今日はなんか嬉しい!狙いがアコウやから
ガシラ釣れればそのうちにアコウがやってくる!


しばらくガシラ君が相手をしてくれましたが、1時間ほど経ったとき、
ガガガガ〜ンと違う感触!
根にはいられないよう必至で棚を切ります。

やった〜30センチぐらいのええアコウやん!(^u^)

その後も次々、ガシラ、アコウと釣れますが2年ぶりの
マトウダイ君も釣れました。

CA390274.jpg
1尾は写真撮る前に入院中の釣り友に食べさせたくて自分が食べるよりも早くお見舞いがてらに
刺身にして持って行きました。喜んでくれました(嬉)

後半は潮が動かなくなかなか釣れてくれませんでしたが
アコウ30センチ前後5尾 マトウダイ1尾 ガシラ多数で
午後2時納竿、3時前には帰港しました。

船公表の釣果がアコウ50尾で乗船14人やから平均値3尾!おお!優秀優秀!

帰りは眠くなったところで寝たらええわ、と気楽に思っていたら
意外やなかなか目が冴えてます。

しかし若狭道に入ったところのSAで夕ご飯とったら自然と
眠くなったのでそのまま9時過ぎまで3時間爆睡。

無理しない帰り道でしたので、仮眠取ったあとは
いつもの目がトロリン状態じゃなく、ホント楽でした。


一度食べてみたかったアコウの酒蒸し!
写真は蒸す前です。ダシ昆布は敷いてないんですが、
敷いた方が良かったかな?
CA390275.jpg
まだまだ修行が足りません。美味しい魚でありながら家族には、微妙〜と
率直な声が・・・


刺身は美味しかったのですが、
昨年に食べたアコウの塩焼きの感動に似たものはありません。


何が足らんかったのかな?
他のサイトではしばらく寝かした方が旨い!とも書かれてますし・・


時期が悪いんかな〜脂はイマイチ乗ってないようでしたし・・


期待値が大き過ぎたんやろうか???

まだ研究して、今度こそ美味しい酒蒸しで皆を喜ばせたいと思います。


おしまい!

About

2009年05月28日 21:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「くろちゃん 行方不明(ToT)/~~~」です。

次の投稿は「クロが帰ってきました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35