« 初めてのボード | メイン | みなに喜んで頂けました。 »

春休み 日本海 魚釣り

恒例!春休みの船釣り。

また2人の息子連れて、どこかに行かねばなりません。
とにかくクーラーBOXいっぱいにしないと
満足しない強欲の二人。
日本海がええな〜と釣果みても出船すらできない天候が
続いているようです。

どこにしよう?

和歌山は高いしな〜
明石、大阪湾は釣れへんしな〜
加太はガシラが多いしな〜
日本海は波が高いし出船すらでけへんし・・・

しかし・・・

便利なサイト見つけました。
これで予想が立てやすくなりまた。

沿岸波浪予想(気象庁発表)
http://www.imocwx.com/cwm.htm

バイオウェザー気圧配置図
http://www.bioweather.net/map/japan/jweathermaps1.htm

で、3月31日(火)の日本海(若狭)は微風かつ波50センチ以下!と言う事が
予想できました・・・

で、行って参りました。

第七佐藤丸さん(福井県小浜市)

問い合わせの電話を入れた時、
少し気を使って『あの〜31日出船しますか?他にお客さんありますか?』って
尋ねたら、予約入っとらんけど、ええよ!おいで〜』って気さくに受けてくださいました。

当然、我が家3人の貸し切りになってしまいました。

朝7時半出船、帰港はなんと夕方6時半!
ロングランの釣行です。

朝3時起床、4時には出発。港には7時過ぎに到着。

予想通りナギ状態の日本海でしたよ(^u^)

船長はいろいろパターンも考えて下さっていて
仕掛けもタックルもほとんど用意して頂いて
なんといい船長なんだろうと感激してしまいました。
希望する釣り方も聞いてくださり
思う存分に釣らさせていただきました。

釣果は・・
メダイ 42−48センチ 2匹
ヒラメ 40センチ 1匹
ソイ  35センチ 1匹
チャリコ25センチ 1匹
ウマズラ 35センチ前後 4匹 20センチ前後多数
大アジ 40センチ 1匹
中アジ 20センチ前後 多数
ガシラ 20センチ前後 4匹
サバ 30センチ弱 1匹
金魚 1匹
姫  2匹
地球(根がかり)多数


ship00285-001.jpg
気さくなエエ船長!
ship00285-000.jpg

ただ・・・帰りが大変で睡間に襲われて、
途中3時間と2時間、車中で爆睡してしまいました。
事故るより寝た方がいいので・・
帰ったら夜中の3時で24時間遊んでしまいました。


長男釣果
CA390242.jpg

次男釣果
CA390241.jpg


父 釣果
CA390243.jpg

刺身(ヒラメ、チャリコ、ソイ、ウマズラ、アジ)とあら煮の夕飯です。(一人前)
あら煮は汁まで飲める美味しさでした(^u^) お酒多めでシイタケとネギを入れました。
CA390244.jpg

次男の後姿です。最近は父に写真撮られるのを嫌ってます・・
CA390240.jpg

コメント (2)

初めてコメントさせていただきます。
大和郡山市の酒屋ねいらくと申します。
同業者なのでちょっと(御迷惑)かも?と思いましたが
楽しげな文面と美味そうなお刺身につられてやって参りました。
夜中出発で夕方までの釣行では合計5時間?寝ますね。絶対。
子供連れならなおさらですね。
私も最近は疲れやすくなったのか高速ではよく寝ます。
最近、子供さんが撮られるのを嫌がるとありましたが
うちの子供も間もなく、そうなりそうです・・・・・
なんか、人生相談のようになりましたね。(^0^);
これからの釣行ブログを私も楽しみにしております。

        ねいらく 

ねいらくさん、いらっしゃ〜い。

ぜんぜん迷惑じゃありませんよ(^u^)
同じ酒屋とういことで、これからもよろしく♪

ねいらくさんのお店は
梅乃宿や千代酒造行くのに前の道を通ってましたので
判ります。

釣りもされるんですか?

子供を連れて行くと、
ものすごく大変なので、
自分の釣りは諦めた方がいいですよ。
あくまでもサポートに徹しないと、
子供に当たってしまいますので・・・

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年04月02日 20:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「初めてのボード」です。

次の投稿は「みなに喜んで頂けました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35