« 初アオリイカ  嬉しかった(^u^) | メイン | お元気でしたか? »

2008年最後の釣行

今回の釣りで

今年の最後の釣りとなります。

これから仕事が超忙しく、

釣りはまったくできない時期になります。

 

最後の釣りは、

今度も和歌山の深海釣りを予定してたんですが、

またもや・・・強風で出船できず

 

師匠にどうします?

私は行きたいけど・・と伝えると、

どこイク?

 

アジが釣れて、太刀魚が釣れて

たまにマダイも釣れて、

最後はアオリイカが釣れるところある?って

聞いたら、あるで〜!

 

ビッグワンがいまその状態でんがな〜と。

 

ということで11月11日 師匠、内田さん、私とまたまた行ってきました。

 

 

前回の貧果を踏まえて、

家族分の釣り物は確保せねば!ということで

ほとんどサビキで通しました・・・

 

でも、実は最近ジギングって釣れへんやん!という確信が

芽生えてきてたんです。

 

今年はとにかくルアーが絶不調!

子供と行くエサ釣りではそれなりなのに、

ジギングは日本海網野も4回連続ボーズかそれに近いもの。

紀北周辺ジギングもボーズの連続。(だから釣行記もない)

 

そして持って行った大型クーラーが寂しいと言っています。

ただ船乗ってきてん!と冗談がマジに感じる1年でした。

 

だから今回の釣行はテーマがありました。

家族分は釣るぞぉ〜!っと。

 

出船後約1時間も走らせて、伊島周辺での釣行となりました。

遠くて初めてのポイントです。大概友ヶ島周辺なのに、ワクワクしてきます。

 

最初だけジギングしましたが、

船長がサビキもええで!っといってくれたので

速効タックルチェンジ!

 

この為にいろんなサビキ仕掛けもってきました。

良型アジ10尾は最低持って帰るで〜

 

早速、おおぉ〜きたきた!とひとり喜んでます。!

 

 

 

そんな中、内田さんタチウオにサワラがヒット。

 

しかしガマンガマン。

 

 

艫の人にもメジロヒット!

しかしガマンガマン。

 

 

そして隣の師匠にも美味しそうなマダイがヒット!

 

きゃ〜焦るやん!

 

 

ガマンできずにタックルチェンジと思いきや、

思わず師匠にささやきました。

 

 

アジ5尾と交換でけへん?

 

 

そら〜アカンわ!

 

そやろね。

 

しかし、めげずにサビキング〜続行です。

 

でもここのポイントおもろいわ〜

 

最初、かかった中アジの感触たのしんで追い食いさせていたら、

ぐ〜んっと竿がしなる。

なんかが食いついたんやろね。ハマチ、メジロかサワラ。

グ〜ン・・プチッ!グ〜ン・・プチッ!2尾もやられた・・

 

こらアカンわ!と太仕掛けに交換。と言ってもハリス2号から3号にやから、

ヤリトリが難しい。

 

そんななか長い時間かけて、

45センチのハマチゲット!

サビキでハマチは初めてですわ!

 

 

良型アジ20尾、ハマチ1尾釣ってそろそろ終盤に差し掛かって

やっとこさ、たぶんアカンやろけど、

せっかくルアー船乗ってんねんやしジギングせんとなぁ〜と思い、

HIRAMASA54S+ソルテガ4500のタックル持ち出して

CBワン赤金130gを海中へ

 

 

着底?と感じてシャクろうと思ったら、

根がかり?

その瞬間、ぐ〜んとHIRAMASAがしなりました。

ヒットぉぉぉぉぉぉ〜

 

ソルティガから唸りをあげてラインが出て行きます。

 

よかったねソルティガ君、今年最初で最後のお仕事です。頑張ってね!

 

船長が操舵室からマグロかもしれへんど〜

しっかり巻きや!と。

 

えぇ〜?マグロォ〜?

嬉しくなってきました。

 

9回裏2アウトの逆転サヨナラの予感(^^)/

それぐらいよう引きます。

 

師匠も横に来て、いろいろアドバイスしてくれます。

 

皆の注目浴びます。

 

うれしいやん、こんなんも初めてや!

 

マグロと違ってもデカイヒラマサかカンパチ、巨ブリかも・・・と

みないろんなこと言ってくれます。

 

何回も何回もグィ〜ンとラインが出て行きます。

 

そろそろリーダーにかかり魚影が見えてきました。

 

と、

 

なんや〜サワラのスレ掛かりや!って声が聞こえました。

 

あぁ〜・・・

メーター級のサワラやのに、なんかガッカリ。

 

9回裏2アウトの逆転サヨナラのチャンスにピッチャーゴロでんがな、オイ!

 

皆が悪いねん。

ムッチャ期待したやん、マグロって!

 

 

でも釣れたサワラ、見たって!

初サワラ95センチ!

 

あぁ〜最後に釣れてよかった!

 

また来年もジギングできそうです。

 

では、釣りファンの方、また来年。

 

 

師匠の釣行記はこちら

 

 

About

2008年11月13日 22:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「初アオリイカ  嬉しかった(^u^)」です。

次の投稿は「お元気でしたか?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35