« 夏休み釣行 2回目  小浜 泊の筏釣り | メイン | 秋の新柄 入荷 ひょうたんから水 »

2007 夏休み旅行

2007 夏休み旅行 8月20〜23日(車中2泊)

 

今年の夏も暑い!

 

いや特に今年はもっと暑い!

 

灼熱の釣りを3回もしてしまったので

特にそう思うのかもしれない。

 

で、

 

もう暑いのはご免だ〜ぁ・・・ということで

普通なら海水浴+釣りのところ・・・

 

 

に行ってきました。

息子らには『山に行く!』としか伝えていなかったので

いろんな想像してたみたいです。

 

20日の23:00京都発の夜行バスに乗って

翌朝5:00に富山駅。

地元の私鉄に乗って立山へ。

ケーブル、バスを乗り継いで室堂に降り立ったときは

12度の激寒ぶ気温!

涼しいを通り越して、寒い!

そりゃ標高2450m、寒いはずです。

用意していたトレーナーを思わず着込んでしまいます。

 

室堂平はガスが出ていたので散策は後回しに・・・

父の計算が合っていたら、昼にはいいお天気!

 

トローリーバス、ロープウェイ、ケーブルカーと乗り継いで下って行きます。

 

 

 

 

 

我が家はここ黒部ダムで折り返しで室堂に戻ります。

20年前、一人でバイクで反対の扇沢からここに来た時の思い出を一人かみ締めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、室堂に戻ってきたら・・

 

 

じゃじゃ〜ん!!

 

 

 

ほら!この通りいいお天気!

しかし人も無茶苦茶多い!

 

   

ミクリガ池まえでもパシャッ!

 

有毒ガスも噴出している地獄谷にも興味津々で降りましたが、

有毒ガスよりも帰りの心臓破りの階段には参りました。

息子らはさすがピョンピョン跳ねるようにして登りますが、

これこそ地獄です。

世の親爺のみなさん、くれぐれも無理せず引き返す勇気を持ちましょう。

 

ギシギシ言う足腰には日本一高所の温泉がぴったりです。

おもわずつかってしまいました、みくりが池温泉

 

20年前は利尻岳、白馬岳、富士山も登ったけど、体力の衰えはどうにもなりません。根性はあるんですが、足が悲鳴をあげるとどうにもなりません。

 

朝5時から動き始めた3人も帰りのバスや電車の中では爆睡してしまいました。

今夜は富山駅近くのホテルで泊まります。

 

19:00ごろ富山駅に着き、さっそくホテルにチェックイン。
大きな声では言えませんが3人で8000円でした(@^^)/~~~ 

 

夕食は富山湾の幸を食べつくすぞ〜と、予めチェックしていたお店へ・・・

 

しかし・・

 

がが〜ん!

 

盆休み???

 

うちと一緒やん!

 

 

 

しかし、用意のいい父は、

こんなこともあろうかと、もうひとつのへ!

 

 

富山、きらいや!

 

 

ここも休みやん!涙

 

 

しかし、あろうことか3件目もチェックしていました!

 

ちょっと思っていたような店ではなかったのですが、

めいめい好きなもの頼んで、たらふく食って満足満足。

梅乃宿のあらごし梅酒もラインナップされてましたよ〜

 

ホテルに戻り、父のみ早くに就寝。

というかいつの間にか寝てしまったんです。

 

 

2日目突入!

 

今日は宇奈月まで行ってトロッコ電車に乗ります。

 

朝5時、自然と目が覚める父です。

息子らより早くに寝ましたので・・

 

もちろん、息子らは爆睡してます。

朝一番電車はあきらめ・・・
朝二番電車もあきらめ・・・
結局三番電車に飛び乗りました。

この日は昨日とは打って変わって、最悪の天気予報で、
富山から宇奈月に向かう電車に乗ってるときは、台風のような嵐。

おもわず、行くのやめようか?と言いたくなるようなお天気。

しかし宇奈月に着くと雨は小雨に変わり、
息子らに自慢げに『日ごろの行いだぁ!』と・・・

ふぅ〜んと聞き流されてしまいました。

 


こんな牽引車です。ちっちゃい

 

宇奈月を出て鐘釣までは渓谷の左を走るので当然、右席が眺めがいいです。

これから行かれる方は、ぜひ進行方向の右席に座ってください。

 


天気が悪いので、特別車両に乗りました。

 

谷深い絶景の渓谷を眺めていると、おおぉっ〜 太陽が・・

 

やっぱり日ごろの行いやでぇ〜

 

 

約1時間20分で欅平に到着。

ここでは渓谷に降りて行き、散策道を猿飛峡まで歩きます。

 

 

足湯につかり、お昼ご飯の時間になりレストハウスに入ると・・・

雷バリバリ、バケツをひっくり返した様な豪雨!

ホント今日はツイテイマス。

 

食事も済まし、次は鐘釣駅まで行き、河原露天風呂につかります。

 

 

今度は普通車です。

雨は降っていますが、1区間だけですので・・

しかし、ワイルドですね・・・・

この区間はトンネルばかりですので、音がうるさくトンネルの中は結構冷やっこい。

 

鐘釣駅に着くと、雨はすっかり上がっていました。

河原まで降りると、着替え用のテント。

このために海パンもって来ました。

ここの温泉はツアー客が見学に来るので、スッポンポンでは恥ずかしく入れません。

行かれる方はぜひ水着持って行ってください。

 

 

次男君、おおはしゃぎ!

対岸まで渡ったりして、ハラハラしどうしでした。

しかし、大変気に入られたたしく、なかなか上がってくれません。

やっぱり観光よりも、遊びがいいんですよね・・この年頃は。

 

十分楽しんだ頃、上流からのダムの放水で温泉は水没。

お風呂から上がり、駅に到着したとたんまたまた、豪雨に変わりました。

いやはや、とんでもない天気にも係らず、罰当たりなラッキーで

あまり傘もささずに済みました。

 

富山に戻ってきて、昨日行けなかったお店で晩御飯です。

とりあえず富山名物、白えびのから揚げ!

いや〜美味かった!

メインは、いろいろ悩みましたがどんぶりほどの味噌汁が付いた海鮮丼

ご飯が足りないぐらい、ネタがたくさん入っています。

あとそれぞれ焼き物を頼みました。

息子らは真鯛。

35センチほどの真鯛が・・560円!激安です。

父は30センチほどのハタハタ 2尾

ハタハタ、ホッケのようで美味しかったです。

 

楽しかった2日間はあっという間に過ぎて行き、
23:00発のバスで帰路に着きました。

 

 

おしまい

 

About

2007年08月30日 11:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「夏休み釣行 2回目  小浜 泊の筏釣り」です。

次の投稿は「秋の新柄 入荷 ひょうたんから水」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35