« 奈良漬用の酒かす 入荷中 | メイン | 2007 夏休み旅行 »

夏休み釣行 2回目  小浜 泊の筏釣り

今年の夏休みはいろいろバタバタしてまして、

久しぶりの3人での釣行になりました。

とりあえずこのバナーをクリック⇒ にほんブログ村 釣りブログへ

父が事前に目星をつけていた福井県の若狭湾、小浜の泊の深田渡船へ行ってまいりました。

筏ってチヌとばかり思っていましたが、マダイやスズキ、アオリイカ、中アジ、などなどが釣れてるそうです。

 

今回はスズキとマダイを釣るぞ〜!っと3人は元気に夜中1時に出発!

京奈和道から湖西道路、若狭街道を走り3時間で小浜に到着。

下道がほとんどですが夜中ということもあって、順調に行けました。

若狭街道では野生の鹿がたくさん居ました。目が光ってびっくり。

 

5時ごろに深田渡船で多田礁筏に渡してもらい、早速開始。

 

すぐにアジ君がドンドン釣れて行きます。

筏は船酔いもさほど心配も無く、また堤防よりサカナのサイズがUPするので

今の我が家のレベルとして丁度いいです。

 

釣りはじめから1時間ぐらいたったとき、

長男:父〜さん!これなんだぁ?

 

 

 

 

むぅ〜・・・・アコウやん!

 

長男: やった〜!釣りたかったんやぁ〜

 

父: 羨ましい・・・まだ食ったこと無い。

 

 

 

またまた、長男にヒット。

長男: ヒラメ?カレイ?どっち?

 

おぉ〜・・・・・・

父: 釣ったこと無いけどヒラメや!と思う! (実は知らない)

またまた羨ましい・・・

 

 

またまた長男: なんか釣れとる・・・

 

 

タコや〜

 

 

やったぁ〜と、おおはしゃぎです。

タコは脱走を企てるので、阻止するのに必死で写真撮れませんでした。

 

長男: イカダはいいねぇ父さん!

 

父さん: アジしか釣れへん。

 

 

 

 

 

次男君・・・・しばし沈黙。アジは釣れるんですが、他のが来ない。

兄ちゃんみたいなのを釣りたいと背中が語っています。

 

たまに大きく竿としならせるがコノシロの40センチのダブル!

食べれないとのことで大迷惑でした!

 

お昼ごろ、そろそろ今日の本命の松ヶ崎の筏にチェンジ。

 

しかし・・・・暑い!

 

トコトン、暑い!

 

このままあと6時間ここに居るのかと思うとちょっと・・・・

 

 

松ヶ崎ではエビ撒き釣りです。

誰かが広めてくれたので小浜周辺でもシラサエビが手に入ります。

 

マダイとスズキの両方同時に狙える仕掛けと思い、父さんスペシャルをカバンの中からセット完了。

胴つき3本針、針はシラサ専用、エダスはちょいと長く80センチ。

 

流れに任せて、置き竿で釣らす。タナも1mおきに3つ針があるので大雑把でいける。

どう?賢いでしょう・・・??

 

しばしエビ撒きするも、暑さがたまらんほど辛い・・・

雨傘ももっていってたので、広げるも紫外線きつすぎ!

3人ともちょっとバテ気味・・・

 

 

そんな時、次男の竿がしなりました。

 

おっきい、おっきい!

 

慎重に慌てやんと!

 

イガダはロープがあるので気をつけないとバラシてしまいます。

 

慎重にタモに収まったのは・・・

 

 

63センチのスズキ!

やったね!

 

腹が見えたとき一瞬マダイかと思いました。

 

 

父: やっぱり羨ましい!

 

このあと、次男に異変が・・・・

しんどいと言いかけて、うずくまってしまいました。

 

熱中症?

あとで調べて判ったのですが・・・

次男はお茶好きで、スポーツ飲料はあまり飲みません。

体内塩分、血中塩分はかなり暑いとき重要です。

 

汗をかくので、のどが渇きお茶を飲む。そしておしっこをする。

塩分と水分が逃げる。塩分補給ができないので

血液中の塩分を高めるために、生理的に塩分濃度を高めようとおしっこを促進する。

そしてまたお茶をのむ・・・・水分塩分が逃げるの悪循環に陥ったのでした。

軽い熱中症だったかも知れません。

自覚症状が出たときは遅いので判断が難しいところでしたが、

大事を取って3時で上がりました。

熱中症には十分気をつけましょう。
http://www.heat.gr.jp/

 

港に戻ってきたら船宿のおっちゃんが、あんたらこの暑いときに通しでやるのは無謀や!

裏の川で顔洗ってきたらええわぁ〜って。

裏の川?

どんな川かなと思ったら、清水でした・・

上に井戸があってその下から水がコンコンと沸いています。


写真に写りこんでいるのは建物の反射です。

冷たくて冷たくて、気持ちいい!

次男君も蘇りました。

何回も何回も顔を洗い、首周りを冷やして、ここの清水の虜になってしまいました。

おっちゃんありがとう!

 

帰りはお決まりのお風呂です。

事前に調べておいた御食国若狭おばま 濱の湯に直行。

 

ひと風呂あびて、夕飯も用意のいい父が調べておいた食事処かねまつ

特上海鮮丼は700円、味噌汁や小鉢も付いています。

3人とも大満足でした。

特にあらの入った味噌汁はとっても美味しくてお代わり自由です。

子供らは2杯3杯とお代わりしてました。

 

帰りも高速は使わず、若狭街道経由で帰りましたが居眠り運転防止にはとってもいいです。

単調でないので、眠気があまり来ません。

近江まで帰ってきたときにはさすがに、眠くて夜中の1時まで爆睡しました。

家にたどり着いたのは朝方3時。

なんとか無事帰ってこれました。

 

今回は暑さを軽視したため、一歩間違えばえらいことになりました。

とくに体の小さい子供は動き回る分、大人より変化が急です。

みなさんも夏の釣行、お気をつけて!

 

早上がりのため、長男は超不機嫌!

次男に当たってばかりいます。

それも大物釣ってダウンするから余計に腹立つらしいです。

 

そのため、筏から上がる条件で来週も筏釣りに行く約束させられました。

なお言うまでも無く、次男君は次回はお休みです。

 

お盆の真っ最中!暑いやろうなぁ〜

 

ヒラメは刺身、アコウ、ガシラは焼き魚、

タコは半分刺身、残りはから揚げ、

アジは一夜干で保存。

スズキは洗いと荒煮で頂きました。

 

おしまい

コメント (5)

きたやん:

はじめまして!こんにちわ!泊の深田さんとこは自身もよく?行く渡船店ですが、子供もいっしょに乗せたいのですが、子供料金が無い?のか、自身が行く時には大人ばかりで行きにくかったんですが・・・・・、それに筏チェンジ了解されたみたいで結構融通が利くんですね!盆明けか、今月末に子供と釣行(筏)予定ですが・・・・。

きたやんさん、こんにちは!

泊の筏、なかなか良いですね(^^)
なんといってもあの清水が気持ちいいです。

私も子供料金設定が判らなかったのですが、小学生まで2500円でした。中学生は大人と同じです。

筏変わりは平日ならいいよ!と、そして見廻りの時にならという雰囲気でした。

まああんまりする人がないと思うので、丁重に話しして交渉されたらいいと思います。

くれぐれも暑さ対策、特に子供は気を使います。(使って当然ですが)
我が家では500mlを12本、10Lのごろごろ水を3日間かけて凍らしたタンクをほぼ使い果たしました。

私たちは14日にリベンジしに行きます。
長男はスズキ、私はアコウ狙いです。

また釣果など聞かせてくださいね。

それではまた・・・・

凄い釣果ですね!!
やっぱり日本海はちゃいますね〜〜

長男君のリベンジ、頑張って大物釣ってきてくださいね!

あっきんさんへ
やっとスズキが釣れました。
それも置き竿の次男の竿に・・・

実は子供の世話をしているときに、私の置き竿にもヒットしたんですが、残念ながらサヨナラでした。。。涙

あの暑さがなければ夕方まででも粘れるんですがねぇ。

しかし日本海は飽きませんね。
同じ筏で82センチのマダイも先月に上がっているみたいです。

スズキ、ハネポイントでありながらチャリコポイントでもあります。
マキエで寄せれば楽しめそうです。

また釣果、報告しますね。
ではまた・・・・

きたやん:

きとら店長へ
泊は今春から3回ほどアオリイカでお世話になりました。
あとは、旬の時のアジ釣りです。次回はアジ&アコウを狙いに行く予定ですが、今年はエサ釣りを休止し、ルアーで狙ってます。この春(初夏)も松ヶ崎筏ではマダイの70代を上げられたのを見ました。アコウとスズキ同時にやられるなら多田礁でしょうか?エサ釣りなら松ヶ崎でダンゴに包んでやれば大きなアジ(30〜)や小ダイが多く釣れますが・・・・。今年は大アジの調子が・・・。
子供料金あったんですね〜!情報有難う御座います。いつも船頭に任せてますもんで・・・・。
アコウの40cm多田礁で7月Eに釣れてましたよ!スズキの80も!やっぱ潮がよく動く大潮や松ヶ崎は、突然・・・・の大物に注意ですぞ!
ではでは!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年08月10日 11:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「奈良漬用の酒かす 入荷中」です。

次の投稿は「2007 夏休み旅行」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35