« MYヤフーに登録はこちら | メイン | さばく »

子供らの初の船釣り

初めての船釣り 明石沖 2006.9.30 小潮
  
 明石海峡・舞子漁港    年中無休!
20060930-14.JPG

20060930-13.JPG
20060930-12.jpg  
全長17.5m  31人乗り(釣客24人) 保険加入あり
大型個人いけす、トイレ、キャビンあり

お父さんだけ、ヅルイ攻撃に負けて初の営業日の釣行になりました。

20060930-2.jpg

可愛らしい岸壁にシャチが乗り上げるように大型釣り船が船首から接岸します。
ちょっとビビリます。

まずは太刀魚つり。
仕掛けは冷凍イワシをタチウオテンヤという仕掛けにセット
船長の合図で一斉に投げ込みます。
20060930-6.jpg

ゆっくり巻き上げながら、当たりがあれば合わせます・・・・が、
ワカラン!やん。

長男がまず1匹ゲット
20060930-4.jpg

次男君、なかなか当たりが無く、エサもかじられてない・・・

 

そんななか、次男君にヒット!!

 

が、なんと引き上げてきたらお父さんの糸とお祭りしてます・・

 

お祭りをほどいて、さあ!っていうとき痛恨のバラシ・・・あぁ?と隣のカップルからも
タメイキもらいました。

 

そんな中、次男君またまたヒット!

 

慎重に父はタモ入れをいたしました。

 

2回バラシたら、恨みノート10ページぐらいに書かれそう・・(怖

20060930-3.jpg

 

その間にも長男君は着実にタチウオを上げています。計4匹

 

10時をまわり、デカアジ釣りに変更。

ポイントまで全速力で走る激ユレのなか三人分の仕掛けをチェンジするのは並大抵ではありませんでした。よく酔わなかったこと。

・・・・・父さん、タチウオは?ってボウズでした・・・

アジ釣りはお祭り続出・・・

潮の流れが速いのと、オモリの号数違い、サビキ方のリズムが合わないと
3.4人で引っ張り合いっこしてます。

なんとか釣れたけど、ストレスの溜まる時間でした。

そんな中、その時が来ました
アジとは明らかに違う重さ・・・
きゃー!!ピンクのボディ!
待ってました真鯛やん!

父さん、釣ったでぇ?
20060930-1.jpg

でも25センチやから、チャリコやて・・・

でも初の鯛です。パチパチパチ

午後12時も廻って、1時には帰港になりました。

大人6300円 子供3150円 レンタルロッド無料と格安ですが、
釣座が寄っているので、お祭りしやすいので潮の流れを見ながら
オモリ投入のタイミング、シャックってもリールを適度に巻かないと
底を切れない場合が多いです。お気をつけて・・・

なお、サビキ仕掛けは釣果に影響しますので、船頭さんにアドバイスもらえたら
従ったほうがGOODです。ちょっと我が家はミスったようです。

 

長男の釣果
20060930-7.jpg

次男の釣果
20060930-9.jpg

お父さんの釣果
20060930-8.jpg

本日の総水揚げ
20060930-10.jpg

上機嫌の長男
20060930-11.jpg

微妙に悔いが残った釣りでしたが、いい経験できました。
空いている平日ならいいんだろうけど・・・

河合釣船

 

About

2006年10月04日 23:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「MYヤフーに登録はこちら」です。

次の投稿は「さばく」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35