« 唐招提寺 ≪金堂平成大修理落慶法要≫もうすぐ! | メイン | お正月 ボード旅行 杉の原スキー場 »

2009年最後の魚釣り

11月10日 ブルーウォーター

かねてより予定を立ててた日本海ジギング!

師匠と私、そしてジギング3回目の吾郎君と

共にいつもの網野のブルーウォーターに乗って来ました。

 

10月の初めに、

この三人でブルーウォーターに乗ったのですが、

僅かに師匠がツバスを釣り上げたのみ!

 

なんとか今回は吾郎君にメジロでもいいから

上げてもらいたいと張り切って出船しました。

 

今回は90分も走って、

余部鉄橋が見えるところまで遠征。

 

開始1投目で師匠がハマチをゲット!

やられた〜!

毎回ですが、目標として師匠より早く釣ることを

目指してますが、毎回先を越されてます(涙)

 

まあしゃーない、と気を取り直して

頑張ってシャクルも当たりナシ。

今回も渋い釣りか〜と思いかけたとき

カツン!と大きな引き!

 

よっしゃ〜ヒットォォォ〜

この引きの重さからメジロ以上とすぐにわかりました。

 

でも、なんかチャウやん????

 

ただ重いだけ。

 

ハマチと岩が一緒に上がってきたらイヤやな〜と

いらぬ想像も・・・

 

ただこの夏にブリをあげましたがそれ以上に重い。

ゴリ巻でけへんのでポンピングせんと巻けません。

 

とうとう上がってきたのは・・・

 

 

デカイ

 

デカイ

 

思いっきりデカイ

 

コレ

 

大座布団ひらめ 82センチ

 

それもスレ掛かりでした。

 

もう嬉しいより、ビックリでして・・・

私の釣り人生で初ヒラメがこんな大物で・・・

 

皆におめでとう!と声をかけてもらい、

嬉しかったです。

 

 

 

肝心の吾郎君。

師匠のレクチャーの甲斐もあって、

初ハマチゲットです。

良かった良かった。(^u^)

 

師匠はハマチをテンポよく上げてます。

普通ならもうリリースしてもいいんですが、

吾郎君の為にせっせとクーラーに入れてもらってます。

 

そして師匠、久しぶりのメジロゲット!

海に出たらよく釣る人ですが、

今年は多忙とかでなかなか釣りに行けて無かったようです。

 

 

昼過ぎになって網野沖に移動。

 

そこでも私は、

なんと50センチオーバーのヒラメをゲット!

こんな日、あってええのん?

後が怖いです。

 

着底と同時にヒット!

さっきと同じ感覚だったので

ヒラメとなんとなくわかりました。

でもヒットが着底と同時だったんで、

たぶんですが背中にスレでヒットしたので

ジグが直撃したんだと思います。

 

おそろしい程のヒンポイントでした。

 

そして今回はまだラッキーが続きます。

 

シャクって再び、ジグを落としたとき

あれ?ラインが出て行かへん??

あれ?あれ?

 

ヒット〜〜!

 

おお〜こんどはそこそこ引きます。

 

こんどこそメジロや〜

 

・・・・・・・・と上がって来たのは

 

85センチのサワラ!

 

いや〜今日はどうしたん?って

自分に聞いてしまうぐらい

よく釣れます。

 

 

そして最後に本日の6尾を釣り上げたのが

ソルティガ・サクリファイス リーフ イワシカラー100g
(それもテールに付けた小さめのトリプルフックだけにヒットしてます。)

 

記念に残るヒットジグになりましたが、

終盤、結束が甘くノットから外れてしまいました〜〜

 

 

あ〜あ〜

いっぱい釣ってきた思い出のジグやのに〜〜

 

 

と、思いきや

なんと吾郎君のラインに絡んで奇跡的に回収できました。

こんなこともあるとは聞いてますが、

自分にも起こるなんて思いもしませんでした。

 

ホンマにツキまくった1日になりました。

 

翌日、大ヒラメを捌くにも自分ちの台所は小さいので

近所のスーパーで持って行き捌いてもらいました。

魚売り場の兄ちゃんもビックリしながらも

褒めてくれはりました。(嬉)

 

魚はみやげ処のスタッフと本店のスタッフ、そして自分ちの分で

9家族分に分け分けして、それぞれに持って帰ってもらいました。

 

大きい分、味が落ちるかなと思いきや

ムチャクチャ美味しかったです。

油も適度に乗ってるし、またエンガワの巨大な事!

 

またサワラは軽く炙ってタタキ風にしましたが、

我が家ではかなり好評で一番うまいと言ってもらえました。

中でも簡単にはウマイと言わない

口の肥えた次男が旨いわ〜って。おおメズラシ!!

でも皆に喜んで貰えて釣った自分も嬉しいです。

今回は思い出に残るええ釣りになりました。

 

今回で今年の釣行は終了です。

これから大晦日まで、ほぼ休みなしで働きます。

 

次回は来年の春でしょうね。

 

ではまた・・・

 

コメント (6)

mat:

お裾分けいただいたヒラメとあら煮、美味しかったです〜〜(^▽^)
ほんっっっとに、ご馳走様でした♪♪
おかげで、今日も午前様でも頑張って仕事出来てますぅ(^_^)

・・・・・(ノ_;) (早く帰りたい)

あっきん:

お久しぶりです!
な、な、な、、、、、なんちゅ〜〜〜デッカイヒラメですのん!!(笑)
それにサワラも!!!
おめでとうございます!!!

ジギングはあとしばらくはおあずけですが、またご一緒したいですね〜。

M嬢さま、
お気に召していただけましたでしょうか?

また精進してせっせと新鮮な海の幸を運ばせて頂きます。

ですので、ですので・・・・

あっきんさん!
お久し振り!

ちょこちょこブログは拝見させて頂いてますよ(^u^)

だいぶお子さん、大きくなられましたね〜
メロメロぶりがにじみ出て、したたり落ちてます。

またひとり釣りのライバル?が増えそうですな。
ジュニア君が大きくなる前にたくさん釣っておきます。
きっと上手になりそう・・・


ヒラメ?マグレですわ〜
しかしほんまデカカッたですわ〜

もうこんなん無いと思いますので、
記憶に留めておいてください。

また一緒に釣りができる日を楽しみにしてます。
それではまた・・・

今回のブログは文章が続くナ〜と思いながら
呼んでるとド〜ンと巨大なヒラメが・・・・・
スレで82cm楽しいやろな〜
ジグまで戻ってくるなんて
ほんま!ラッキ〜やわ!!!
来年の初釣行が頭でいっぱいとちゃいます(笑)

ねいらくさん、こんにちは!

まあ〜ラッキーな釣行でした。
来年の運まで使い切った感じです。

来年は波止場釣りに専念したほうがと思うぐらい、
コワイです。

でも今回は謙虚な気持ちで臨んだ結果がこれだったので、
次回も釣らさせてもらってる気持ちを大事にしたいと思います。
って、絶対ムリですわ(爆)

お互い一年で一番忙しい時期にきましたね。
風邪など引かず、乗り切っていきましょう。

ではまた・・・

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2009年11月12日 08:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「唐招提寺 ≪金堂平成大修理落慶法要≫もうすぐ!」です。

次の投稿は「お正月 ボード旅行 杉の原スキー場」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35