« はまち漬け丼 レシピ訂正 | メイン | 初アオリイカ  嬉しかった(^u^) »

日本海

夏休み、最後の定休日に

和歌山へガシラ釣りに連れて行ったら

釣キチのスイッチが入った二男クン

 

また釣れてケ!との要望で

9月23日は祭日の火曜日なんで

ラッキー!と日本海へ釣りに行ってきました。

(長男は高校受験でお休みです、というか受験生なのに勉強してないので

連れてけなかった・・猛勉強してたら息抜きに!って誘えたんですが・・)

 

場所は福井の小浜の甲ケ崎。

去年も筏釣りに行った近くです。

 

そしてここはNHKドラマ、ちりとてちんの舞台にもなったとこ。

父もハマって毎日見てました!

 

乗った船はかどや丸さん。

小浜沖での五目釣りですが、

サブマリンカゴにアミエビ入れてサビキで釣るスタイル。

錘は60号。水深70mぐらいが中心。

サビキの下には天秤つけて活きアジのノマセで

あわよくば・・・と狙います。

 

当然、電動リールですがこちらでは

無料でレンタルしてくれはります(嬉)

そして初めての体験ですが、船は錨をおろしてアンカー釣りです。

 

8時出船、16時すぎ帰港、8時間釣行です。

お安くてボウズなしでファミリーにとってはGOOD!

朝はほどほどゆっくり(4時出発7時着)、そしてたっぷり釣れて

夜9時には家に帰れるので理想的です。

 

出船まもなく、アンカーおろして釣り開始!

すぐに中アジ、チャリコ、カワハギ、ガシラとどんどん釣れます。

釣れたアジを餌にと思いますが、少し大きい。

そんなこと予想してブクブク持参で小アジを買ってきてます。

乗り場の手前の藤田釣具店さん、お安く良かったです(要予約)

 

なにより電動で巻き上げるので、ラクチン!

1台欲しくなります。

 

天秤の先にはテキサスリグで大きい針を付けました。

ルアー的には大きい方が違和感感じたときに

吐き出す時に掛かるような気がして・・・

 

船長はこんなで釣れんの〜?って呆れてましたけど・・・

まあ見といてなぁ〜

 

 

嬉しい事に思惑通り、父にキター!アオハタGET!

続いて念願のアコウ!ゲット・・(ちと小さかったけど)

 

 

羨ましそうに見てる二男クンにも

アオハタ!

 

またまた来ました!

今度は重そうです。

慎重に電動リールを巻いてます。

やった〜

46センチのヒラメです。

(捌く重量労働が予想されてきました・・・)

船長、こんな針に掛かるなんて日本海の魚、どうかしてるわぁ〜って!

 

あとはコンスタントにアジなどが釣れて大満足な釣りでした。

クーラーBOXは普段に無い賑やかさでまさしく大漁でした。

 

船長の最後のアナウンスがあり

仕掛け回収中にヒットの感触を感じた二男。

さらに慎重に巻き上げたら・・・・

 

なんと

オマケのスルメイカです。

上手く足に針が掛かっていました。

お陰で本日の竿頭に決定です。

 

 

自宅からも3時間以内で、高速もあまり使わず、

交通渋滞もさほどもなく、ええとこ見つけたかな〜

 

でも調子こいて次にいったら悲惨な結果もあるんですがね〜

 

波の穏やかな時期ならファミリーで楽しめるところです。

ただ二男では、アミエビ入れは上カゴなので父がしてやらないと

仕掛けを絡ますので忙しかったです。またアミエビの汁もかぶります。

アミエビブロックは一人1個で丁度いいです。

 

ちなみにピンクのオーロラサビキにだけチャリコが来ました。

白のハゲ、サバ皮のサビキにはアジのみでした。

 

10月はいよいよ網野の季節かな?

今度はブリが来てほしいです。

 

 

 

 

 

 

コメント (1)

エエ顔してるは次男君!これからも親爺に付き合ったってくさいね!
ぁっ、亀コメめんごねぇ〜〜〜!(亀更新のせいかも〜〜〜!)
明後日はハマチとシオをやっつけましょう
ブリは宝くじ的に考えるほうがええ鴨ね( ≧∇≦)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2008年10月02日 09:23に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「はまち漬け丼 レシピ訂正」です。

次の投稿は「初アオリイカ  嬉しかった(^u^)」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35