« ひょうたんから水 還暦お返しバージョン | メイン | 梅乃宿 あらごし ≪もも酒≫まもなく入荷です。 »

真鯛ゲット

どうしても真鯛を釣りたくて明石へ行ってきました。

お世話になったのは中鹿丸
http://www.h2.dion.ne.jp/~nakasika/

 

朝5時の出船。

寝坊すけの私としては、最近のパターン、眠たくなる前に現地へ。

そして現地で目一杯寝る!の気合を入れたパターンで行って来ました。

それでも出発は午前1時。寝たのが2時半。4時半に起きましたので結局は2時間しかねれませんでしたが・・

中鹿丸、なかなかマニアックな常連さんが多い?と聞いていたんですが、私以外5名はみな常連さんでした。

この釣り船、2ヶ所で乗せます。

なんでか?・・・・

最初の乗船場所には駐車場が無いんです。
しかしここは駅に近いので、電車組を乗せてから自動車組を乗せる、という感じです。

で、常連さんは最初の乗り場で場所取りして、
2ヶ所目に近い有料駐車場に入れて乗る感じです。

船に乗りながら・・・・時間が経って行くにしたがってその理由がよく判っていきました。

空いていたのは左舷トモ。

幸いお隣の方がいろいろ教えてくださったので助かりました。

HPにはエサ付きとあったのでシラサエビかアオイソメと思っていたら、疑似餌のサビキ!

もって行ったのはウタセエビ用だったので、他に持ってたのはメバル用。

しかたないので船で買ったがまかつロングシラサ・・・なんと全長10m!

運良く、前日に竿受専用ゴム磁石スーパー受太郎130を買っていたので助かった・・

これがないと10m、6本釣は絡んでしゃーないと思います。

 

この中鹿さん、駆け上がりの瀬をバンバン攻めますので、底取ったらすぐに3mほど巻き上げ、
錘の当たる感触感じたら更に3m巻き上げないと、根がかりの連発です。

 

船長のそんなに底狙わんでも、中層で食うで!のアドバイスで後半はだいぶマシになりましたが
オモリ10個以上ロストしました・・・(^_^;)

 

ところで常連さんが押さえた釣座・・・

今回は釣果にはっきりとでたみたいです。

自分の感想ではなく、常連さんがゆうてはりました。

 

モトの釣座は2人とも前半はボウズ。

ミヨシでは60センチも数もでていたんですが、流し方にあるのですね。

後半、やっとオイラにも35センチが2枚来ました。

船長も心配してくださっていたみたいで、にこやかな笑顔でタモ入れしてくださいました。(抜きあげでもいいサイズだったんですが)

終盤はアジが掛かって、真鯛は2枚のみに終わりましたが、
鯛ラバーよりロングサビキの方が楽かな?と思います。

鯛ラバー+ロングサビキかインチク+ロングサビキでいろんなもの釣れる気がします。

まあ、マナーとルールがあるので守りますが、OKなら面白いと思います。

 

 

 

madai.jpg
にほんブログ村 釣りブログへ
↑ランキングに参加してしまいました↑・・・クリックしてね(^^♪

あとで判ったのですが、ここの釣り船は岩屋港の船で、今回の真鯛のポイントは神戸側の船は入れないポイントらしいです。淡路側の漁礁が有るんですね。
この日も遊魚船は他になく、漁師さんがほとんどでした。

コメント (4)

おお〜!
やりましたな!
マダイはいろんな釣り方がありますね〜。
いろんな釣り方で、いろんな魚が釣れたら楽しいですな!!

10日も頑張りましょうね!

あっきんさん、おひささです!
お腹のお子さんは順調ですか?
早く顔をみたいでしょう・・(^^♪

また10日には積る話もいっぱいお聞きしますね。
ではまた・・・

知らん間に行ってるがな・・・
知らん間に釣ってるがな・・・
10日はロングサビキが鞄にこっそり入ってるわな・・・(爆
たっちょんも参戦予定です、よろしこね♪

師匠!復帰おめでとうさんです。

昨日も行こうか!と思いましたがさすがに仕事が山のようにありまして断念いたしました。

来週、時間ができたら・・・なんて甘いこと思ってますが、きっと行けないでしょう・・・(-_-;)

10日は必ず行けます。
もちろんロングサビキでバンバン釣りますよ(^^♪

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年06月20日 11:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ひょうたんから水 還暦お返しバージョン」です。

次の投稿は「梅乃宿 あらごし ≪もも酒≫まもなく入荷です。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35