« 次回はここにキメっ! | メイン | デカメバル 写真拝借 »

春休みは短いなぁ?

短い春休みは・・・

ホントに短かったです。

 

先週の加太でのガシラ釣り、

そして今日のメバル釣り・・

今週末にはもう学校が始まります。

 

 

今日は釣果の期待できそうな半夜便に予約をいれていましたが、

朝から久しぶりにエビ撒き釣りでスズキ狙い!(釣れへん釣れへん!)もと思い、

泉佐野の食品コンビナート(通称ドラム缶)へ朝4時に出発。

 

しかし船釣りに慣れてしまい、またあまり岸からは

最近釣れてないので堤防釣りになると急にテンション下がってしまい、

3人とも寝過ごしてしまいました。

 

長男が起こしてくれなければ・・・・・昼だったかも。

なんとか、眠いとボヤク次男を車に押し込んで出発。

 

先日、自分で取り付けたETC、ドキドキしながら無事ゲートを通過。よかった・・ぁ

 

いつも通り、山田渡船でシラサエビ購入。

朝6時前に食コンに到着。

 

先客もボチボチいてはるので、まあなんか釣れるやろと

釣行開始。

 

で、

 

 

釣れました。

20070403-5.jpg

 

みごとな空き缶!

 

よーく見るとなんか生物がくっついてる!ナマコ?ぴゅーっと潮を吹きました。

 

気持ち悪い!とかなんとか、きゃーきゃー言いながら、海に戻しました。

 

で、6時間粘って・・・・

 

5センチのハゼらしきもの、ゲット・・・・・・・

それ以外はほんま釣れませんでしたね。

 

途中、師匠の師匠あっきんさんがブログ見てやってきてくれました。

声をかけられて、あれ??どっかで見た顔。(初対面だったんですがブログ等で写真見てました)

思わず『あっきんさんや!』と大きな声を出してしまいました。

しかし、こんな釣れない中、あっきんさんはちゃんと2匹も釣ってられました。

さすが年期がちゃいます。

しばし雑談のあと別れて、腹ごしらえしていざ仁王丸へ・・・

あっきんさんのブログはこちら http://blogs.yahoo.co.jp/akkin1237

 


 

昼からは船釣りでメバルを狙い

 

乗船したのは仁王丸。

 

ggg.jpeg

派手なピンクカラーは結構有名?http://net-iml.com/

 

20070403-1.jpg




20070403-2.jpg


 


 


 


色はなんでもいいんですが、釣座がキャーって言ってしまうぐらい寄ってます。


そーれそれそれお祭りだぁ?のパターンがはっきり予感しました。


 


そして出港1時間前なのにもう7割方、埋まっています。


む?・・・常連さんが多い!


となったら、いろいろ聞いた方が得策となんだかんだ質問ばかりしていました。


 


船で仕掛けを3セット買ったのですが、不安になり追加したら


同船の皆さんに寝掛かり怖がってたら釣れへんで?。


それぐらい要るわ?と。(結局全部使い果たしました)


 


いよいよ2時に出港。


淡路島方面かな?とおもいきや、関空連絡橋をくぐり一路、先週の加太、友が島方面へ


全速力で進みます。


もう釣り座は波しぶきで集中豪雨のようです。


あぁ?バッカンの蓋、閉めておけばよかった・・・後悔。


 


3時前より実釣開始。


 


でも誰も釣れてません。まあまあこれから・・・


 


その後も1.2匹ガシラが上がりますが我々3人にはなんにも来ません。


まあまあ焦らずこれから。


 


もうボチボチ釣れるやろ・・・と期待しますが釣れません。


 


短気を起こさず、仕掛けを海に入れなければ釣れないことは、


息子たちもよーく解ってるみたいで・・(仕込がいい?)あまり文句も言わず頑張ります。


 


でも・・・釣れません。


 


時間だけは無情に過ぎて行き、もう夜の8時。


戻り寒波の影響と海の上ということもあって、気温はかなり低かったと思います。


むちゃ寒い中、息子たちも頑張りました。


もう帰港の時間と踏んでまあボーズもしゃーないと、父がほとんど諦めたとき・・・・・・








ジアイ到来!(^^♪


 


キター!と長男。


 


すぐさま次男の竿もしなっています。キター! (^^♪


 


そして父にもビビンと魚信が伝わります。キター! (^^♪


 


にわかに船上が活気づきます。


 


お祭りもしゃーないけど、時間勝負。


根掛かりや祭った竿は父の竿と交換して息子に渡し、


出来るだけジアイを逃さないように努めました。


 


痛んだ仕掛けは素早く交換!


切れた針は使い古しの仕掛けから切って結んで・・


 


努力の甲斐あって、上がってくるメバルは・・・・・・みなデカイ。


普段目にしてるサイズとは大違い。


 


二人とも・・・・いや船上のみなの顔が笑顔です。(^^♪


 




20070403-3.jpg


 


これは長男が釣り上げた29センチのデカメバルです。


あと1センチで大物賞ゲットだったのに・・・惜しい!


 


しかしながら、お陰さまで3人で11匹のデカメバルを釣り上げれました。


 


次男の隣に座られた男性の方、自分の孫のように可愛がって頂き


色々とお世話有難うございました。狭すぎて中々手が廻らず、大変助かりました。




もう夜の9時過ぎに本日の釣行終了の船長のアナウンス。


 


で・・・その後がなんか地球脱出のロケットの発射まえのような重重しい雰囲気。


さあ行くで!みんなしっかりつかまっときや?って感じでロケット漁船に変身してしまいました。


そりゃ飛ばす飛ばす。


トモの陰にうずくまっていたのですが、もの凄いスピード!ワイルド過ぎます。


 


 


下船のとき、桟橋のところで船のスタッフの方が息子たちの釣果、ほめていただきました。


有難うございました。


なにより他人に認めてもらって幸せ感じる部分が多い遊び。よく判ってらっします。


おぉ?でかいな!ボク、ようこんなん釣ったなぁ?!


その一言で寒い中頑張って、息子たちも楽しかった!と思えたんじゃないかな?とも思います。


有難うございます。(撮って頂いた写真はUPされたら拝借させて頂きますね。)


 


遅い夕ご飯とって一路我が家へ・・・


 


しかし強烈な睡魔が父を襲いました。


一瞬寝たのが判りました。


何秒寝たんだろう?


あかん死ぬ!


と思い非常路側帯で1時間仮眠しました。


朝早かったのでどーっと疲れが出たんですね。


みなさんも気をつけましょう。


 


で、翌日も父はせなアカンことがあります。


さかな釣りは翌日が地獄です。


仕事も忙しいので普段より早起きしなければなりませんし・・・


 


そう捌いて料理です。釣った分だけ捌かんなあきません。


今回は・・


お造りに4匹。


煮付けに5匹。


あと2匹は焼き魚。


 


 


いつの間にか3枚に開くことぐらいは、チチンプイプイになりました。


何事も経験ですね。



20070403-4.jpg


今夜の父の料理です。


次回の3人の釣行はたぶん夏休みになるでしょう・・・・長いな?


 


 


またお楽しみに。


おしまい!

コメント (2)

寒い中お疲れさんでした!
ほんまにでかいですな!頑張った甲斐ありましたね!
これで次男君のネジ撒きはできましたか!?(笑)

今度は一緒に釣りしましょうね!

メバルでかっ!!いやいやエエ釣行記やわぁ?。猫ファミリーの楽しそうな釣りが伝わってきましたわ。あっきんちゃんのブログ内の「投げなさい」に次男の面白さと恐ろしさを視ましたw デカメバル、釣り馬鹿ギャラリーに飾らせてもらってまっせー

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2007年04月04日 22:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「次回はここにキメっ!」です。

次の投稿は「デカメバル 写真拝借」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35