« 梅乃宿 ゆずリキュール ふたたび・・・(^^♪ | メイン | もう新酒出るよ! »

アオリイカ君 こんにちは!

2006年10月下旬 須磨一文字&耕栄丸 大潮
明石 たけちゃんの釣り日記 須磨一文字を参考にさせていただきました。


朝4時に家を出発!なが?い1日が始まりました。

  

阪神高速京橋PAではしゃぐ次男  目指すは須磨港一文字
須磨までは約1時間で到着です。丁度、日の出ごろに港に到着。

 

渡船で渡してもらい早速、釣り開始。


  

内向きでサビく次男

アジ、イサキ、メバル10?15センチ多数

長男は外向きでメタルジグを遠投?していますがアタリ無し。

外向きのサビキが一番、手堅かったです。
結局サビキで小魚50匹ぐらいをゲット。アジは18センチぐらいでした。


あっという間に12時。撤収です。

長男が持ってくれてるタモ、6mあって大物も取り込めるんですが、なかなか出番がありません。
が、今回父は三脚を海に落としてしまいあきらめていたらプカプカと浮いていたので、回収できました。
タモ持ってきてよかった!とありがたさを噛み締めました。備えあれば・・・です。

3人分の荷物は周りの方に助けてもらうぐらい、大荷物になってしまってます。
もう少し軽量化と思うんですが、
クーラーにブクブク、3人分のサビキに投げに落とし込み!
メタルジグやタコジグまで持って行ってます。(反省)

離岸のときに船長さん、マイクで大声で一文字の皆に『12時からメシ食うで、1時までこおへんで!』と。
当然の案内ですが、爆笑してしまいました。
朝6時から12時で一文字は終了

昼からは耕栄丸さんに乗ってジギング&アオリイカ釣り

わずか5分で船着場です。
周りではちびっ子がサビキでイワシの鈴なり釣りをしています。お見事!
細い竿で釣るので結構ヒキを楽しめるようです。

  

ちょっと遠慮して右舷のトモへ3人並びました。しかしだんだん気合入ってきます。

今回は下手にメタルジグで煽るより、インチクやタイカブラの方がいいのでは?との
アドバイスをもらっていましたので、終始インチクで通しました。

しかし今日の潮は渋く、11人中ハマチは1匹のみ!オィッ


 

夕方5時ぐらいからアオリイカ釣りにチェンジ。
こんなエギで釣ります。
師匠直伝のスペシャル銀爺シャクリの仕方を簡単に教えて仕掛けを海に投げ込みました。

簡単!?と思っていたら中々ヒットしてくれません。
何があかんのやろ???

1時間ほどしてクソ?!イカも釣れんのか!といら立っている長男に初のアタリ!

デカイ!
アオリイカってデカイですね!(父も初めて目にします)

次男には中々アタリがありません。

そんな中、長男にまたまたアタリが・・・2匹目ゲット!

慎重にタモ入れして、上機嫌の長男が『お父さん、写真とって!』とのリクエストに応えて
エギを持って長男に渡そうと思った瞬間、ぶぅぅーーーとイカスミ爆弾炸裂!イカの逆襲です。
長男の顔がマンガのように真っ黒になってしまいました。3人とも大爆笑!

あまりにも予想外のそれも一瞬のことで、
その時になって、そういえばイカってスミ噴くんだ?って思い出しました。

時間が刻々と過ぎてゆく中、次男君は段々無口になってきます。

せっかく船に乗っているのに、まだ何も釣れない。
父は祈りました。神様どうぞ1匹でいいのでどうか、どうか・・・次男に!

と、そのときおもむろに立ち上がった次男君、必死にリールを巻きます。
慎重に、慎重に!と横で応援する父。

神様おおきに!やった?とうとう次男君やりました。
にいちゃんより大きいぞ!

お父さん、ホッとしました。

そのあと長男、3杯目をゲット!
お父さん、イカ釣りって楽しいね!って・・・良かった良かった。

時間もそろそろ終了の時間になりまして
船長の今日はもうこれぐらいにしましょうか・・のマイクで本日の釣りは終了。

結局長男が船中の竿頭になりました。(一番釣った人のこと)
どんなシャクリしたん?なんか秘策あったん?って下船後、一緒に乗った皆さんに聞かれました。
ちょっと長男君、気持ち良かったみたいです。

 

おいおい、お終いか?あんたの釣果は?って・・・聞かんといて!




・・・・完全ボウズ2回目、それも2連チャンです。

なーーーーーーんも釣れんかったワイ!


長男1匹目500g


長男2匹目530g イカスミ噴いたヤツです


長男3匹目530g



次男1匹目 600g

 

 

 

アイシャドウが綺麗なアオリイカ君。

また来年も行くんでよろしくね。

 

 

 

 

コメント (3)

銀次郎:

いや?いい釣行記やわ?
アオリっておもしろいでしょ!
てか、親父さん、やばいで、3人でジギングにはまったら・・・

息子さんお2人お見事!
今年アオリ未捕獲のワタクシには羨ましい限りです!

今度は父上の雄姿、期待してまっせ!

師匠!大師匠!
いつもおおきに!
毎度の親バカ釣行にお付き合いくださいまして、有難うございました。このへんで父もドカ?ンと大物ゲットせんとあかんと思っております。
またアドバイスお願いしますね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

About

2006年10月25日 22:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「梅乃宿 ゆずリキュール ふたたび・・・(^^♪」です。

次の投稿は「もう新酒出るよ!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35